ぱるめん部ログ

パソコン、スマホ関係、ガジェットやIOT等!!

ASUS A15 発売後すぐに不具合か

asus tuf gaming A15

f:id:parumenn:20210310145117j:image

先日ASUSより発売されたasus tuf gaming a15ですが、実際に購入したところいくつか不具合が見受けられましたので報告します。

ブルースクリーン



f:id:parumenn:20210310145549j:image

この度私が購入したasus tuf gaming a15では初回起動時からブルースクリーンを吐き、嫌な予感がします。

エラー内容は[SYSTEMSERVICE_EXCEPTION]。あまり嬉しくない内容ですね。システムファイルが破損していたりする可能性があります。

まず疑ったのはプリインストールされているmacafeeです。

アンチウイルスプログラムがこのエラーコードを引き起こす現象が報告されています。

執筆時点ではアンインストール後のブルースクリーンは確認していません。

マウスカーソルの挙動

画像では伝えにくいのですが、マウスポインターでスクロールバーを操作しているときに気づいたのですが、画面上でドラッグ操作をする際に画面下10%程のエリアにカーソルが入るとドラッグが止まらなくなりますブラウザー等でスクロールバーを下へスライドさせた際などそのエリアに入ると勝手にスライドされ続けてしまうということになります。

これはタッチパッドの問題だと思われ、マウスを接続させた場合には不具合は起きませんでした。

同じように思う方もいると思うので追記という形にさせていただきます。

結論から言いますと、"仕様"でした。

いままで持っていたPCで「スクロールしつづける」といったトラックパットを所持していなかったためトラブルだと思い込んでいました。

所持している方はトラックパットの角に鍵があるのがわかりますか?

ドラック操作をする際にそのラインを超えると自動で移動し続ける仕様になっているようです。

追記

なにかトラブルが起きた際、BIOSの更新をお勧めします。

 

更新方法

MyASUSを開く

f:id:parumenn:20210310152454p:plain



タスクバーにある[/A]のようなロゴです。

新しい更新をクリック

f:id:parumenn:20210310152340p:plain

製品名の右の方にある新しい更新というところをクリックしてください。

BIOS303 という更新パッケージがあるのでそちらから更新手続きを行ってください。

更新の有無を聞かれるのでYESを選択したらこのような画面になります。
f:id:parumenn:20210310152552j:image

 MyAsusのおすすめ項目

様々ある機能の中にブルースクリーンのエラー診断というものがあります。

ただただ青い画面が出てもなんのこっちゃとわからない方はここで診断するといいでしょう。

最後に

今回購入したasus tuf gaming A15ですが性能と比べて値段が驚くほど安く、とても期待していた反面、初回起動時からのトラブルで焦りました。

(あと電話したオペレーターさんが外人の方で会話すらまともにできず、さらに確認してきますといわれた後ぶつ切りされて・・・ということで結局自分でどうにかしました。)

上記に挙げたトラブルは現時点で一切起きていません。(何かあれば追記します)

色々あったもののパソコンやスマホなど新製品にトラブルはつきものです。(特にこういったマニア向けのようなデバイスだと、※AUSUならTUFやROGシリーズ)それをソフトウェアアップデートで解決していくといったパターンが多いですね。