ぱるめん部ログ

パソコン、スマホ関係、ガジェットやIOT等!!

#14 THOR4PRO 腕時計型スマホ!? =1=

 

先月買ったスマートウォッチTHOR4PROがやっと届きましたー!
海外の通販サイト「BGNGGOOD」で1万2千円ほどでした。
Amazonでも売っていますが1万6千円と少し高くなっています。
※(2019年3月現在)
 
  • 紹介
  • スペック
  • 初期設定
  • 次回
 
紹介

 

 

このTHOR4PRO、何がすごいってAndroidos ver7.0のフルスペック版が搭載されているんです!!
 
つまり、「時計型の"スマホ"」です。
簡易版ではないのでAndroidスマートフォン同様使うことができます。
スマートウオッチなのでホームはスマートウォッチ用に変えられていますが、プレイストアでランチャーを入れればもう見た目も丸い画面のスマホでしたありません。
 
別にホームを変えなくてもアプリは使えるので次回色々入れてみたいと思います。
 
スペック

 

製品名 Zeblaze Thor 4 PRO
発売日 2018年12月頃
OS Android 7.1.1
Antutu  次回検証します。

 

 

CPU MTK6739 Quad Core
動作周波数 1.25GHz
コア数 4コア
GPU  非搭載
RAM(メモリ) 1GB
ROM(ストレージ)

16GB

その他

  • 生活防水IP67搭載
  • プラチナバンド非対応(確か)
  • バッテリー:600mha

CPUは格安スマホで有名なUMIDIGI A1 PROにも使われているものですね

OSは若干古いですが7世代ならそんなに問題ないでしょう。

バッテリーはやや少ないですね、、

まんまandroidOSが入っているのでもう少し欲しい気はします。

 

初期設定

 やらなくてはいけないことは

~写真のデータが消えてしまったので全設定が終わった後の写真になります。~

 

言語設定

 まず設定を開きます

f:id:parumenn:20190314154642j:plain

このAのマークをタップして

f:id:parumenn:20190314154648p:plain

一番上のEnglish(UnitedStates)って書いてあるところをタップ

f:id:parumenn:20190314154627p:plain

+言語を追加ってところ「Add language」かな?をタップ

日本語 を選択(多分一番下)

この画面に戻ったら右の=をスライドして日本語を1に持ってくる

これで日本語になるはずです。

 

タイムゾーンの設定(ずれている場合)

 ほんとはWI-FIをつなげたときに時間が合うはずなんですが、たまに中国の時間設定になっている場合があります。

f:id:parumenn:20190314154639j:plain

設定の中にある日付と時刻をタップ

f:id:parumenn:20190314154630p:plain

タイムゾーンの自動設定のチェックを外します。

f:id:parumenn:20190314154645p:plain

下のタイムゾーンの選択がタップできるようになるので日本標準時をタップします。

これでOKです。

 

GooglePlayストアの有効化

 プレイストアログインすればは開けますが、アプリのインストールはできません。

開発者サービスが入っていないor古いためです。

入れ方を説明しようと思っていたのですが、アプリを最初にインストールするときに開発者サービスをインストールしてくださいとでてくるそうです。

勝手に画面が変わるので変わった画面のアプリを入れてください。

 

次回

 次回はアプリの使用、使いやすさなどを検証します。

ついでにAntutuスコアも測ってみようと思います。