ぱるめん部ログ

パソコン、スマホ関係、ガジェットやIOT等!!

今更聞けないIOT製品!

f:id:parumenn:20211116225451p:plain

アリエクスプレスには数多の面白商品や便利商品が低価格帯で出品されています。

今回はそんな中でも実用上普通にお勧めできる商品を紹介させていただきます。

 

このサイトでは便利なガジェットやインテリア商品、ほしい!!!と思ってもAmazonなどでは値段が・・・と思い続けていた自分がたどり着いたショッピングサイトの商品紹介です!!

どれも安すぎてびっくりします!

 

IOT赤外線コントローラー

※画像タップでサイトにアクセスできます。

名前が堅苦しく、なんだこれ??と思う方もいるでしょう。

端的に言うとエアコンや扇風機、ルームライト等リモコンがある機器をスマホ操作できるようにするデバイスです。

Amazonだと倍以上の値段がしてしまうものですが、アリエクスプレスでなら届くのが遅い代わりに安く買えます!

実際に使ってみた

f:id:parumenn:20211115004722j:plain

上記の画像がアプリでデバイスを登録した画面です。

一人暮らしをしていて機器が少ないのですが、リモコンがある機器なら登録が可能です。

Lightとあるのが部屋にもともと付いていた照明でLight2とあるのがIKEAで購入したルームランプです。

FANはAmazonで購入したサーキュレーター

テレビは東芝の2010年製のめっちゃ古いテレビですw

DVDはプレーヤーですね。

どれも名前設定が雑なのは気にしないでくださいw

トラブル

と題名にしたのですが、使い始めてから2年以上経ちますがネットに接続できなくなったり、反応しなくなったりという不具合がなく逆にびっくりするくらいです。

強いて言うならこの商品が。という話ではないのですが赤外線なので遮蔽物があると使用できません。

まあ要は普通のリモコンと同じですね。

部屋の色々なデバイスを登録するのであればすべてのデバイスの間に遮蔽物がない場所に設置しましょう。

※実際自分の環境ではラックの中段に置いていて遮蔽されているのですが、なんか反応してくれています。

スマートスピーカー

なんとこの商品スマートスピーカーとも連動ができ、GooglehomeやAlexaなどで「テレビつけて」や「電気消して」等と言って操作することができます。

f:id:parumenn:20211115005525j:plain

Googlehomeに連携した際の画像です(一部)

照明はGooglehome側で一つにまとめることができたので「電気消して」と言えば複数のライトをまとめて消すことができるようになりました。

海外通販って送料は・・・?

f:id:parumenn:20211115005717p:plain

なんと送料無料です!!

そして配達日数は・・・・

なんと役1か月ですwwww

早ければ1週間ほどで来るんですけどね。

アリエクスプレスでは今すぐ必要ではないけど安く買う。

Amazonでは高い値段でもすぐに欲しいときに。と使い分けています。

IOTおすすめ!!

parumenjisaku.hatenablog.com