ぱるめん部ログ

パソコン、スマホ関係、ガジェットやIOT等!!

ゲームボーイのソフト修理方法!!②

今回も起動しないゲームボーイのソフトを修理していきます。

 

f:id:parumenn:20200321090527j:image

このようにNINTENDOのロゴがバグってしまい起動しません。

 

必要なもの

・特殊ドライバー

今回修理するGAMEBOYは本体裏のねじに特殊ネジを採用しています。

そのため専用のドライバーが必要となります。

無理にマイナスドライバーなどで開けようとするとネジ穴がつぶれてしまうので行わないでください。

 

今回の特殊ネジはY字型というものです。

下記の検索ページで上位表示されているものはほとんど使えます。

 

ただ、GAMEBOY以外にほかのゲームやスマートフォンの分解などもする人には強くおすすめするドライバーセットがあります!

Amazoonなどで”精密ドライバー”や”特殊ドライバー”と調べると様々なものがありますが、それぞれビットの種類が少しずつ違く、レトロゲームを分解するうえで必要なビットがないものもあります。

 

ただこのドライバーセットはほとんどの特殊ドライバーが入っています!

外部アクセサリーも強く、今回のように基盤をいじるときに必要になるピンセットも静電用のものが採用されています!

とにかく特殊なビットが多いのでゲームやスマートフォンなどを分解する人にはもってこいの代物だと思います!!

 

・はんだこて

・フラックス

はんだを行いやすくするものです。

 

修理してゆく!

とりあえずコネクタを接点復活剤で拭いてもう一度……

→だめでした。

では分解していきましょう。

 

コネクタにサビのような物は見当たりませんでした。

次に全コネクタをテスターを使って通電を確認します。

いくつかのコネクタが反応が弱かったので再はんだしていきます。

コネクタとパターンの部分はサビ等ないのでチップ側の半田クラックを疑います。f:id:parumenn:20200321091232j:image

再はんだしていきます。
f:id:parumenn:20200321090934j:image

はんだが終わりました。

 

 

組み戻したところ…  


f:id:parumenn:20200323202554j:image

無事起動しました!!

 

最後に

今回はコネクタ洗浄で動かなかったためチップの再半田を行いました。

他のパターンがあればまた投稿します。