ぱるめん部ログ

パソコン、スマホ関係、ガジェットやIOT等!!

EVERING 特徴紹介と実際に使ってみた感想

f:id:parumenn:20211114223030j:plain

 

話題の最新ガジェット「EVERING」とは

今年発売された指輪型デバイスEVERING。端的に言うとクレジットカードのタッチ決済機能を指輪に詰め込んだガジェットです。

※正確にはデビットカードとなります。

カラーバリエーションはホワイトとブラックの2種で、ファッション的にも合いやすいデザインとなっています。(艶消しならもっとよかったのですが・・・)

主だった機能

  • NFC-Aを搭載したタッチ決済ができる指輪
  • 充電不要
  • 5気圧防水
  • スマホアプリ連携

タッチ決済ができる指輪

タッチ決済型のクレジットカードを使用したことがある人ならわかると思いますが、それと同じものです。ただ形がカード型でなく指輪型という事です。

充電不要

NFCをご存じの方は「あたりまえやろ。」と思うでしょうが、この近距離通信規格は受信側だけしか電力を必要としないため、このEVERINGの充電不要となります。

PASMOと同じです!!)

5気圧防水

電気が流れていないので防水なのは納得できるかと思います!

スマホアプリ連携

クレジットではなくデビットになるためPASMOと同じようにチャージをして使うものになります。チャージはアプリから簡単にでき、クレジットカードからのオートチャージ機能があるので実質自分が所持しているクレジットカードをこのリングに入れることができることになります。

使用する度に通知を表示させたりなどのアプリ機能もあります。

購入方法と注意点

EVERING(エブリング) | EVERING ONLINE STORE

こちらから購入できます。

指のサイズが沢山用意されており、自分の指のサイズで購入してください。

サイズが合わなかった場合一度だけ交換することができます。

※送料は往復分自分持ちとなります

↓サイズの測り方↓

Size | EVERING

2回目も合わなかったら

もう交換することはできません。

しかしブカブカだった場合にはまだ希望が!

Amazonでアジャスターが出ています!

手に当たる部分が固くなくなるから逆に良かったりするかも??

使い方&注意点

f:id:parumenn:20211114223951p:plain

使うには

  1. レジに「クレジットカードで」と告げる。
  2. EVERINGを”水平に”かざす。

以上です。

レジでなんて言えばいい?

公式サイトには「VISAタッチ」でと告げるよう記載がありますが、”VISAタッチ”という言葉自体の知名度が低いこともあり通じないことが多々あります。

比較的「クレジットで」と告げれば使用できますが、レジの機種によって通常のクレジットカードとVISAタッチが別操作になる物もあるので注意を!

ドトールTSUTAYAなど。

逆にセブンイレブンファミリーマート、ローソンなどは「クレジットカード」と告げれば使用できます。

⚠注意点⚠

f:id:parumenn:20211114224600p:plain

このマークが無いお店では使用できません。

タッチする場所は機種によって変わるのですが、液晶画面があれば基本液晶画面に。

上のマークがついていればそのマークの部分にタッチをしてください。

その際手を広げた状態(リングを縦にかざす状態)ではなく先ほどの画像の様に水平にしてかざしてください。

セットアップ方法と注意点(必読)

アプリの案内通り進めればすんなりいくと思います。

まず注意が必要なのが、最初のアクティベーションしてしまうとリングの交換ができなくなってしまいます。自分の指のサイズに合っているのか確かめてからアクティベーションしましょう。

 

さて、セットアップ方法です。まずは案内通り外箱裏にあるQRコードを用意しましょう。

※セットアップ時にQRが必要です。必ず箱を捨てずに取っておいてください

ではQRを確認しましょう。

f:id:parumenn:20211114233820p:plain

・・・

あぁ、裏って内側の裏か?→ない。

まさか梱包の段ボール?→ない。

なるほど。この接着されている段ボールの折りこまれた部分か。→ない。

・・・・・

あ、この2次元バーコードか?→読み込み→読み込まれない!!!!!

はい。ありませんでした。

 

説明書を読むとアクティベーションコードは配送時の確認メールにも記載してあるとのことでした。確認メールを見てみると普通に書いてあり、すんなりアクティベーションできました。

端末変更をしたりするときなどにも必要になるかもしれないので、このメールは★マークをつけておくとかして保存しておきましょう!!

 

※本当なら先ほどの画像の左上にQRコードがあるそうです。

チャージの仕方

このリングは”デビットカード”となっています。そのため使う分をクレジットカードからチャージをして使うことになります。チャージする際の対応カードは以下の種類です。

VISA/JCB/Mastercard/American Express

オートチャージ機能があるので設定をいじるのは初回だけだと思います。

落としたり失くしたらどうしよう・・・

アプリですぐに無効にできます。

設定からどうのこうのなんてややこしくなく、ホーム画面にロックボタンがあるのでワンタップで簡単にリングをロックすることができます。

f:id:parumenn:20211116122223j:plain

アプリ起動画面の右上にある鍵マークをタップ

停止しますか?と聞かれるので「停止」を選択。

これでロックすることができます。

どこで使えるの?

VISAタッチが使用できるお店であれば使用できます。

Visaのタッチ決済 ご利用方法 利用可能なお店 | Visa

実際に使用してみた感想

f:id:parumenn:20211114231420j:plain

セブンイレブン

あらゆるお店で使用しましたが、どうもセブンイレブンの[第7次POSレジ]が反応しにくいようで、時間がかかったりエラーになることがあります。

一番使うであろうセブンイレブンと相性問題が発生してしまったのは残念です・・

※逆にファミマやローソンではスマホ指紋認証並みの速度で反応します。

防水や本体について

24時間外さず、石鹸洗剤、シャンプーやヘアケア商品等あらゆるものに触れていますが特に使用上の問題は起こっていません。(まあだろうなとは思いましたがw)

デザインですが、個人的には艶消しのほうが良かったな。と思いました。

でも黒一色でシンプルデザイン。ファッション的にも合いやすいです!(特にカジュアル系の服とは合うと思います)

微妙だった点

カードの有効期限

再度言いますがこのリングは”デビットカード”です。自分のクレジットカードを見ると有効期日が記載されていますよね??

このリングにもあります。そしてそれはアプリから更新できたりするわけではなく、有効期日に普通のクレジットカードと同じようにリング自体が使用できなくなります!!

これが最大の懸念点ですね。

2万円するリングが4年で使えなくなってしまう。

この期限切れについてはどのような扱いをするかを今決めている最中とのことです。

無償交換になるのか、半額で買えるのか・・・

決めているとの文面から無償交換という線はなさそうですね・・

IOT関連おすすめ記事

parumenjisaku.hatenablog.com